戻る 進む ホーム 印刷 検索
SharePoint Server のヘルプと使い方 >  コンテンツ管理 >  コンテンツ管理
リスト、ライブラリ、またはリスト コンテンツ タイプの情報管理ポリシーを指定する
リスト、ライブラリ、またはリスト コンテンツ タイプの情報管理ポリシーを指定する

Microsoft Office SharePoint Server 2007 サイトに対する情報管理ポリシーを組織的に定義し、それを活用することで、情報管理に対する社内のビジネス プロセスや法令への準拠を徹底することができます。コンテンツの管理方法を、サイト管理者またはリスト管理者が情報管理ポリシーを使って制御できます。

目的に合ったトピックをクリックしてください


サイト コレクションのポリシーをリスト、ライブラリ、またはリスト コンテンツ タイプに適用する

サイトの情報管理ポリシーが、サイト コレクションのポリシーとして既に作成されている場合は、そのいずれかのポリシーをリストまたはライブラリに適用できます。リストまたはライブラリが複数のコンテンツ タイプを管理できるように構成されている場合、そのリスト全体またはライブラリ全体に適用されるような情報管理ポリシーを指定することはできません。この場合は、リストまたはライブラリに関連付けられている各リスト コンテンツ タイプに対して情報管理ポリシーを定義する必要があります。リスト コンテンツ タイプとは、特定のリストまたはライブラリに関連付けられているサイト コンテンツ タイプのインスタンスのことです。リストまたはライブラリの情報管理ポリシー設定を変更するには、リストの管理権限が必要です。

  1. 情報管理ポリシーを指定するリストまたはライブラリを開きます。
  2. [設定] メニュー ([設定] メニュー) で、[リストの設定] をクリックするか、これから開くライブラリの種類に対する設定オプションをクリックします。

    たとえば、ドキュメント ライブラリを開く場合は、[ドキュメント ライブラリの設定] をクリックします。

  3. [Permissions and Management] の [情報管理ポリシーの設定] をクリックします。

     メモ    リストまたはライブラリが複数のコンテンツ タイプを管理できるように構成されている場合は、情報管理ポリシーを指定するコンテンツ タイプを選択して、[OK] をクリックします。

  4. [ポリシーの指定] セクションの [サイト コレクション ポリシーを使用する] をクリックし、適用するポリシーをリストから選択します。

     メモ    [サイト コレクション ポリシーを使用する] オプションが使用できない場合、そのサイト コレクションにはサイト コレクション ポリシーが定義されていません。

  5. [OK] をクリックします。
 ページの先頭へ

リスト、ライブラリ、またはコンテンツ タイプに対する情報管理ポリシーを新規作成する

特定のリストまたはライブラリのみを適用対象とした情報管理ポリシーを定義できます。このようにして作成された情報管理ポリシーは、他のリスト、ライブラリ、またはサイトで再利用することはできません。リストまたはライブラリが複数のコンテンツ タイプを管理できるように構成されている場合、そのリスト全体またはライブラリ全体に適用されるような情報管理ポリシーを定義することはできません。この場合は、リストまたはライブラリに関連付けられている各リスト コンテンツ タイプに対して情報管理ポリシーを定義する必要があります。リスト コンテンツ タイプとは、特定のリストまたはライブラリに関連付けられているサイト コンテンツ タイプのインスタンスのことです。リストまたはライブラリの情報管理ポリシー設定を変更するには、少なくともリストの管理権限が必要です。

  1. 情報管理ポリシーを指定するリストまたはライブラリを開きます。
  2. [設定] メニュー ([設定] メニュー) で、[リストの設定] をクリックするか、これから開くライブラリの種類に対する設定オプションをクリックします。

    たとえば、ドキュメント ライブラリを開く場合は、[ドキュメント ライブラリの設定] をクリックします。

  3. [Permissions and Management] の [情報管理ポリシーの設定] をクリックします。

     メモ    リストまたはライブラリが複数のコンテンツ タイプを管理できるように構成されている場合は、情報管理ポリシーを指定するコンテンツ タイプを選択して、[OK] をクリックします。

  4. [ポリシーの指定] セクションの [ポリシーの定義] をクリックします。
  5. [OK] をクリックします。
  6. [ポリシーの編集] ページの [名前と管理上の説明] セクションに、作成するポリシーの簡単な説明を入力します。

     メモ    名前は、サイト コレクション ポリシー リストで定義された情報管理ポリシーに対してのみ指定できます。

  7. [ポリシー ステートメント] セクションに、ポリシーの目的をユーザーに伝えるための説明文を入力します。この文は、ポリシーの適用対象となるドキュメントまたはアイテムをユーザーが開いたときに表示されます。ここには、コンテンツに適用されるポリシー機能や、コンテンツを扱ううえでの注意事項などを入力します。ポリシーの説明文には、最大 512 文字を使用できます。
  8. 次のセクションで、情報管理ポリシーに追加する各ポリシーの機能を選択します。
  9. ポリシーの適用対象となるドキュメントに、ラベルを要求する場合は、[Enable Labels] をクリックし、ラベルに必要な設定を指定します。
  10. このポリシーの適用対象となるドキュメントおよびアイテムに対して監査を有効にするには、[Enable Auditing] をクリックし、監査するイベントを指定します。

    監査ポリシー機能を使用すると、ドキュメントやリスト アイテム (タスク リスト、案件リスト、ディスカッション グループ、予定表など) に対する監査記録を作成して分析できます。監査ポリシー機能は、コンテンツがいつ閲覧、編集、または削除されたかなど、一連のイベントが記録された監査ログを提供するものです。情報管理ポリシーの一部として監査が有効になっている場合、管理者は、現在の利用状況が要約された Microsoft Office Excel ベースのポリシー利用状況レポートで監査データを閲覧できます。管理者は、組織内で情報がどのように利用されているかを、このレポートを基に調べることができます。このレポートは、組織が法令への準拠を検証して文書化したり、潜在的な懸念事項を調査したりするうえでも有用です。

    監査ログに記録される情報としては、イベント名、イベントの発生日時、および、操作を実行したユーザーのシステム名があります。

  11. このポリシーの適用対象となるドキュメントおよびアイテムの保持期間を指定するには、[Enable Expiration] をクリックし、保持期間、およびアイテムの有効期限が切れたときに適用するアクションを指定します。
  12. このポリシーの適用対象となるドキュメントまたはアイテムに対し、バーコードを要求する場合は、[Enable Barcodes] をクリックし、さらに、ユーザーに対してバーコードの挿入を求めるメッセージを表示する場合は、[保存および印刷前にバーコードを挿入するかどうかをユーザーに確認する] チェック ボックスをオンにします。
  13. この情報管理ポリシーに追加する各ポリシー機能のオプションを選択したら、[OK] をクリックして、ポリシー機能を適用します。
 ページの先頭へ