戻る 進む ホーム 印刷 検索
SharePoint Server のヘルプと使い方 >  共同作業 >  情報を共有する >  ディスカッション掲示板で情報を共有する
ディスカッションに参加する
ディスカッションに参加する

ディスカッション掲示板は情報を共有し、他のユーザーとトピックについて話し合う場所です。ディスカッション トピックを作成するか、既存のディスカッションに返信するときは、テキストの書式設定、ハイパーリンクまたは表の挿入、および Web 上の画像へのリンクを行うことができます。

また、ディスカッションを購読し、変更されたコンテンツの概要を表示したり、アイテムが追加または変更されたときに通知を受け取ることができます。

 メモ    ディスカッション掲示板の設定方法によっては、ユーザーはディスカッション掲示板を含むサイトのメンバである必要があります。サイト所有者がその他の種類のアクセス許可を割り当てていることもあります。詳細については、サイト所有者にお問い合わせください。

目的に合ったトピックをクリックしてください


新しいディスカッション トピックを編集する

  1. ディスカッション掲示板が開かれていない場合は、サイドリンク バーでそのディスカッション掲示板のタイトルをクリックします。

    ディスカッション掲示板の名前が表示されない場合は、[すべてのサイト コンテンツの表示] をクリックして、目的のディスカッション掲示板の名前をクリックします。

  2. [新規作成] メニューの [ディスカッション] をクリックします。
  3. メッセージのタイトルと本文のテキストを入力し、任意の書式を設定します。
  4. [OK] をクリックします。
 ページの先頭へ

ディスカッションに返信する

  1. ディスカッション掲示板が開かれていない場合は、サイドリンク バーでそのディスカッション掲示板の名前をクリックします。

    ディスカッション掲示板の名前が表示されない場合は、[すべてのサイト コンテンツの表示] をクリックして、目的のディスカッション掲示板の名前をクリックします。

  2. 返信するディスカッション トピックをクリックします。
  3. 返信するメッセージの上にあるバーの [返信] をクリックします。
  4. 返信のテキストを入力し、目的の書式を適用します。
  5. [OK] をクリックします。
 ページの先頭へ

電子メールを使用してディスカッションに参加する

ディスカッション掲示板が電子メールを受信するように設定されている場合は、電子メールを送信してディスカッション トピックを追加できます。通常どおりメッセージを作成し、メッセージの [宛先] ボックスまたは [CC] ボックスにディスカッション掲示板の名前を入力します。メッセージにより、ディスカッション掲示板で新しいディスカッション トピックが作成されます。

電子メール配布リストにディスカッション掲示板が含まれる SharePoint グループ (SharePoint グループ: SharePoint サイト上に作成できる、ユーザーのグループ。サイトへのアクセス許可を管理したり、サイトのユーザーに電子メールの配布リストを提供したりする目的で使用されます。グループは、同じサイト コレクション内の複数のサイトで使用できます。)に属しているユーザーがグループに送信する電子メール メッセージは、自動的にディスカッション掲示板に追加されます。電子メールのディスカッション メッセージに返信し、グループを [宛先] ボックスまたは [CC] ボックスに含めると、電子メールの返信はディスカッションの返信にもなります。

電子メールを使用してディスカッションに参加するには、最初にディスカッション掲示板または SharePoint グループのアドレスを入手する必要があります。状況に応じて、ディスカッション掲示板またはグループの電子メール アドレスは、電子メール アプリケーションのアドレス帳に表示されます。アドレス帳に表示されない場合、入手後に電子メール アプリケーションの個人用連絡先リストに追加しておくと、後で簡単に見つけることができます。

  1. 電子メール アプリケーションで、次のいずれかの操作を行い、ディスカッション掲示板に追加するアイテムを準備します。
    • 新しいディスカッション トピックを作成するには、新しい電子メール メッセージを作成します。
    • 電子メールを使用して既存のディスカッション トピックに返信するには、元の電子メール メッセージを開き、[返信] をクリックします。
  2. [宛先] ボックスまたは [CC] ボックスで、ディスカッション掲示板または SharePoint グループのアドレスを追加します。既存の電子メール メッセージに応答する場合、すべての受信者に返信するときに、ディスカッション掲示板または SharePoint グループのアドレスが表示されます。
  3. メッセージにコンテンツを追加します。
  4. メッセージを送信します。ほとんどの電子メール アプリケーションでは、[送信] をクリックするとメッセージを送信できます。

 メモ 

  • ディスカッション トピックの添付ファイルを開くか返信するには、ディスカッションを開き、ディスカッション アイテムの上にあるバーの [プロパティの表示] をクリックします。次に、[添付ファイル] の横にある添付ファイルの名前をクリックします。ディスカッション掲示板の設定によっては、電子メールの添付ファイルはサイトのディスカッション掲示板に保存されないことがあります。詳細については、サイト所有者または管理者に問い合わせてください。
  • 既存のディスカッションと同じ件名行を含むディスカッション掲示板に電子メールを送信する場合、そのメッセージが既存の電子メール ディスカッションの返信でない限り、メッセージはサイトのディスカッションの返信として自動的に保存されません。このため、属するテーマが異なるメッセージの件名行が、たとえば "契約" のように偶然同じあったとしても、同じディスカッションに間違って追加されることがありません。

 ページの先頭へ

独自のディスカッション トピックを編集する

ディスカッションに投稿した元のトピックを編集するには、次の手順を使用します。他のユーザーが作成したトピックを編集するアクセス許可がないこともあります。

  1. 次のいずれかの操作を行います。
    • ディスカッション掲示板が開かれていない場合は、サイドリンク バーでそのディスカッション掲示板の名前をクリックします。

      ディスカッション掲示板の名前が表示されない場合は、[すべてのサイト コンテンツの表示] をクリックして、目的のディスカッション掲示板の名前をクリックします。

    • 既にディスカッション掲示板を表示していて、編集するトピックを開いている場合は、次の操作を行います。

      1. トピックの右上隅にある [プロパティの表示] をクリックし、ボタン イメージ (アイテムの編集) をクリックします。
      2. 手順 3. に進みます。

  2. [件名] 列で、編集するディスカッション トピックをポイントし、表示されるメニューの矢印をクリックします。次に、ボタン イメージ (アイテムの編集) をクリックします。
  3. 目的の変更を行い、[OK] をクリックします。
 ページの先頭へ

ディスカッションの返信を編集する

既存のディスカッションに対して行った返信を編集するには、次の手順を使用します。

  1. 次のいずれかの操作を行います。
    • ディスカッション掲示板が開かれていない場合は、サイドリンク バーでそのディスカッション掲示板の名前をクリックします。

      ディスカッション掲示板の名前が表示されない場合は、[すべてのサイト コンテンツの表示] をクリックして、目的のディスカッション掲示板の名前をクリックします。

    • 既にディスカッションおよび返信を表示している場合は、手順 3. に進みます。
  2. [件名] 列で、編集する返信が含まれているディスカッションをクリックします。
  3. 返信を見つけ、その右上隅にある [プロパティの表示] をクリックします。
  4. ボタン イメージ (アイテムの編集) をクリックします。
  5. 目的の変更を行い、[OK] をクリックします。
 ページの先頭へ

ディスカッションの表示方法を変更する

ページ内のディスカッションは簡単に並べ替えてフィルタを適用し、独自のビューを作成することができます。ディスカッションの表示方法を変更するには、次の 1 つまたは複数の操作を行います。

  • ディスカッション掲示板内でディスカッションを並べ替えるには、並べ替える列の上にある見出しをクリックします。降順 (最新のニュースが先頭など) の見出しの横には下向き矢印が表示され、昇順の見出しの横には上向き矢印が表示されます。
  • ディスカッションにフィルタを適用し、特定の条件を満たすアイテムのみを表示するには、使用する列をポイントし、表示される矢印をクリックします。次に、フィルタを適用するアイテムをクリックします。たとえば、[更新日時] 列で現在の日付を選択すると、その日に更新されたディスカッションのみが表示されます。
  • ディスカッション掲示板でトピックのビューを変更するには、ディスカッション掲示板の右上隅で [表示] メニューの横にあるビュー名をクリックし、[このビューの変更] をクリックします。他の任意の設定を変更し、[OK] をクリックします。
  • ディスカッション掲示板の独自のビューを作成するには、ディスカッション掲示板の右上隅で [表示] メニューの横にあるビュー名をクリックし、[ビューの作成] をクリックします。[ビュー形式の選択] で、作成するビューの種類をクリックします。そのビューで常にディスカッションを表示するには、リストを変更する権限を持っている場合、[このビューを既定にする] をクリックします。他の任意の設定を変更し、[OK] をクリックします。
  • 個別のディスカッションを表示する方法を変更するには、ディスカッション トピックを開き、ディスカッション掲示板のビューを変更するために使用するのと同じ手順を使って、ビューの切り替え、ビューの変更、または新しいビューの作成を行うことができます。2 つの主要なオプションとして、返信が各トピックの下でインデントされる [スレッド形式] と、トピックおよび返信が同じレベルに表示され、参加者に関する追加のデータが含まれる [フラット形式] があります。
 ページの先頭へ